アンテナ開発者ブログ

アンテナサイト運営の開発者ブログ。技術ネタやネットネタなど。/元プロブロガー。4年くらい前にライブドアと契約してプロブロガーやってました。月20時間くらい働くセミリタイア生活中。

安倍元首相 銃撃の瞬間動画

広告

発泡の瞬間映像(関西テレビ

発砲の瞬間動画(NHK

犯行直前の犯人(山上徹也)の映像

犯人確保の写真

事件後の映像

犯人は奈良県山上徹也容疑者とのこと。

 

NHKの報道

 

きょう午前11時半頃、奈良市大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が倒れて救急車で病院に搬送されました。

消防によりますと安倍元総理大臣は心肺停止状態とみられるということで、搬送先の病院からドクターヘリで橿原市にある奈良県立医科大学病院に搬送する予定だということです。

警察当局によりますと、安倍元総理大臣は、救急搬送される際には意識があり、呼びかけにも応じていたということです。

現地で取材していたNHKの記者によりますと当時、銃声のような音が2回聞こえて、安倍元総理大臣は血を流して倒れていたということです。

現地ではその後、警察が男1人の身柄を確保し、殺人未遂の疑いで逮捕したということです。警察によりますと、現場で銃も押収されたということです。

警察によりますと男は奈良西警察署に移送されたということです。

警察当局によりますと、殺人未遂の疑いで逮捕されたのは奈良県在住で40代の山上徹也 容疑者だということです。
警察当局によりますと、安倍元総理大臣について心肺停止という情報が入っていて、確認を進めているということです。

政府関係者はNHKの取材に対し「意識はなく容態はかなり悪いという報告を現場から受けている」と話しています。

演説を聞いていた関係者によりますと、安倍元総理大臣の演説が始まってから1分から2分ほどたったあとに2発の銃声が聞こえたということです。
そのあと安倍元総理大臣が倒れ、意識がない様子だったということです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013707601000.html