アンテナ開発者ブログ

アンテナサイト運営の開発者ブログ。技術ネタやネットネタなど。/元プロブロガー。4年くらい前にライブドアと契約してプロブロガーやってました。月20時間くらい働くセミリタイア生活中。

「世界最悪級の流出」ブロードリンク社の2chスレを見ると事件は起こるべくして起こったことがわかる

広告

株式会社ブロードリンク ってどうのな??https://egg.5ch.net/test/read.cgi/hikari/1441107873/

 

1底値さん2015/09/01(火) 20:44:33.04
http://www.broadlink.co.jp/

〒103-0022
東京都中央区日本橋室町4-3-18 東京建物室町ビル8F
TEL:03-3516-8777

面接受けて即日内定したんだが情報求む!

顧問に電子遊技機工業協同組合最高顧問とあるのだがこれパチンコの組合?

パソコン業界では有名なの?

 

 
9底値さん2015/09/07(月) 00:17:25.17
テクニカルセンターは産廃を整理するところです。やめたがいい
今クレームの嵐
 
15底値さん2015/09/08(火) 01:25:48.20
ここの給料は基本給23万~と
書いてあるけどその中に
残業代80時間が含まれてる
だから月20日働くとしたら
1日4時間残業は覚悟するべし

面接時にしっかり確認すれば事実とわかるよ!
今は知らないけどw

あ俺は派遣だからしっかり残業代付いたけど
社員にならないかさそわれて実態知ったよ
18底値さん2015/09/09(水) 02:11:54.04
>>15
残業80時間引いたら基本給10万ちょっとにしかならないね・・・
それも賞与もないし
応募しようと思ってたけど、迷うわぁ
倉庫内作業なのにそんなに残業あることにもビックリだけど
 
39底値さん2015/09/14(月) 03:36:14.03
>>38 どの仕事を希望?営業や管理部門は使えないと厳しいけどセンターならできるんじゃない?

>>33 お前中の人?もっとしっかり仕事しろ

http://jobtalk.jp/company/28674_evaluate.html?source=tab
このHPに書かれてることが事実なら恐ろしい話

「データ消去前のPC紛失は頻繁に起こり」

「お客様に渡すデータの間違いや改ざんも普通にあります」

事実ならこの会社に預けたことによって情報漏えいリスクがゼロではない
 
54底値さん2015/09/21(月) 02:08:59.54>>88
この会社って入社したばかりの新人や派遣・バイトにデータ消去のような
重要な仕事やらせてねーよな?
パンフには専門のスタッフとかポケットのない作業着でセキュリティー完璧と
謳ってるけどこれは本当???違ったら訴え
 
88底値さん2016/10/06(木) 16:24:04.18
>>54
嘘です。派遣にデータ消去や物理破壊をやらせてます。情報ダダ漏れ
 
55底値さん2015/09/21(月) 04:59:26.89
パソコンがセンターの、どこにあるのか分からなくなってる件はヤバイでしょw
 
65底値さん2015/09/27(日) 17:47:04.35
>>55
入庫作業するときに棚番号なりエリアナンバーなりと紐付けしてる様子がない
から当然の結果かな。その上なんかあるたびカーゴ搭載のままあっちこっち移動
して、テキトーに置くんだから始末が悪い。
 
57チャイナリスク2015/09/22(火) 06:18:18.82
癒着してるやつどんなけ抜いてんの?
あんま派手に同業と飲んでるとすぐバレるぞw
 
86底値さん2016/10/01(土) 23:20:50.69
こんなスレあったのか 
元社員だけど、データ消す前のPCなくすとかデータの誤りや改ざんは普通にあったよ 
あと会社で送受信するメール見張られてる 
 
95底値さん2017/12/12(火) 15:52:42.49
久々に書き込みあったねw
俺、1年前くらいに辞めたけどまだ働いてる人とは連絡とってる。
相変わらず酷いみたいだね(笑)
未だに取引先に嘘ついてまだ所有権移ってないのに販売したり、産廃やってるけど処理したらダメなものも受け入れて処理したり、処理場狭くて受け入れれないからってPCのセンターに入れたり。
で、取引先にはあたかもきっちりと処理場に運んで廃棄しましたって嘘の証明渡したり。
排出者責任って事で取引してる企業にも責任出てくるのにほんとに最悪なことしてる。
それでお金もらって悪徳企業としか言えないよ。
やってることめちゃくちゃ。
できないなら嘘ついてまでやる必要ないのにね。
それで働いてる人たちがしんどい思いして上層部は知らんふり。
相変わらず糞w
辞めて良かったよ。
どうせなら早く辞めた方が良いよ。
 
113底値さん2018/01/22(月) 08:55:43.47
また回収したPCどっかいった(笑)
センター糞すぎ。
もみ消すこっちの身になれって。
いつまでこんな事やらんとダメなの??
こういうのどうしたら良いのか誰か教えてください。
上司に相談しても結局もみ消すだけだし。
いつまでも同じ事するのもう嫌なんだけど。
 
116底値さん2018/02/18(日) 12:53:17.20
西宮のセンター長と社員のYは最悪やな
人の使い方もわからん奴
アホ丸出し 明らかなブラック企業
物理破壊のディスクも妖しさ満点
 
149底値さん2018/04/18(水) 19:54:37.37>>150
>>116
Tってまだおるんかな??
確かにYも最悪なクズやった(笑)
あいつら壊したHDDとかいろんなものを会社通さず業者に勝手に売って金もらってたな(笑)
ほんま最悪なクズやった。
まだおるんならどうせ未だに色々うまくやってるんやろな。
 
150底値さん2018/04/23(月) 10:50:21.28
>>149
それ横領じゃないの?
お咎めない??
 
151底値さん2018/04/24(火) 10:42:30.54
完全に横領(笑)
TさんYさんもそんなことしてたんや。
センターで偉くなると皆横領しだすんやね(笑)
どうでも良いけど、よくPC無くなったりしてるのってもしかしたら勝手に横流ししてる物もあるって事なんかな?
 
158底値さん2018/04/27(金) 02:06:43.34
ここに書かれてる事はどの程度本当の事ですか?
こんな掲示板あるなんて知らなかったので読んでビックリしてます。
こういう場ではもしかしたら難しいのかもしれないですが、どなたか大袈裟にではなくできる限り真実に近い情報をいただけないですか?
 
159底値さん2018/04/27(金) 20:05:33.47
>>158
本気で書こうと思ったらイロイロありすぎてどう書いていいのかわかりませんが、一言で言うと少し個人的な恨みのような感情が混ざってはいますが読む限り概ね事実に近い事ばかりだと思います。
まずはよく出てくる作業工場、この会社では「センター」と呼ぶのですが、このゼンターによる不祥事が非常に多いです。
商品の紛失、商品が混ざってどこから回収した物かわからなくなる、誤出荷、横流し、これらは過去から遡って頻繁に行われてきました。
作業に対するミスは未だに頻繁に、横流しは記憶に新しいところで昨年に起きた生産物流本部本部長の巨額横領事件でしょうか。
これについてはほとんどのセンターメンバーが認識していたにもかかわらず、黙認していたという事実までありました。
私もその内の一人でしたが・・・
噂ではその“元”本部長は何のお咎めもなく蒲田で事業をやっているとか。
センターの仲良かった人に聞いて見てください。
何名かまだ関りを持ってるみたいなので必ず知ってるはずです。
その他では、社長の横暴に対することが数多く書かれておりますがこれも事実だと思います。
(これについては部門が違うので直接関りを持つ機会も少なかったため仲の良かった社長に近い方に聞いた話ですが)
まぁ、基本的には社長というのはどの会社でも嫌われるものですが、この会社は限度を超えていたようです。
今流行りの言葉で言うと「パワハラ」が日々行われているようです。
155さんも書かれてましたが、社長の「取り巻き達」恐らく大阪のHと東京のOこの2名は「社長ミッション」なる本業ではなく社長の個人的な案件のために昼夜、夜中明け方問わず動いているようで正に「お気に入り」として執行役員にもなってますね。
その他、社長の出身企業であるA生命社から頻繁に引退した高齢の方が営業部門に入られているようですね。
つい最近も数名入社されてようで、営業現場は物凄く不満に思っているとつい最近辞めた方に聞きました。
さて、長々書いてしまいましたが基本的にはこのスレに書かれていることは事実に基づいた退職者と現職者の愚痴です。
 
173底値さん2018/05/12(土) 07:59:22.00
誰か知ってたら教えてください。
この会社は中間処理業もやってるんですが、処理場も狭く人手も少ないので取引先から回収した産業廃棄物をパソコンの処理を行うテクニカルセンターに運んでそこで重量を測ってマニュフェストに記載して報告する事が多々あります。
あと、それをまた中間処理場に運ぶのではなくそのまま雑品を買い取る業者にそのまま売却するケースもかなりあります。
これって問題ないことなんでしょうか?
社員の人たちに聞くと本当はダメだけど産廃業者はよくやってる事だし取引先も黙認してるから大丈夫だと言ってました。
友人に聞くと完全にアウトだと言います。
何も考えずに言われる通り作業してましたが少し不安になってきました。
詳しい方いれば教えてください。
 
210底値さん2018/06/16(土) 13:06:25.67>>212
>>173
知り合いからここのスレッドが送られてきて読んでて気になったのだが、
この会社は中間処理業もやってるんですが、処理場も狭く人手も少ないので取引先から回収した産業廃棄物をパソコンの処理を行うテクニカルセンターに運んでそこで重量を測ってマニュフェストに記載して報告する事が多々あります。
あと、それをまた中間処理場に運ぶのではなくそのまま雑品を買い取る業者にそのまま売却するケースもかなりあります。
これって問題ないことなんでしょうか?

これは完全にアウトだよね?
この会社のHP見ると結構大々的に「環境」に関する事業をPRしているけど、この書き込みのようなことが行われてるのであれば大問題ではないの?
ただ、業界No1で大手法人の取引がかなり多い事から、ここの書き込み自体が事実とはことなるのかもし事実であれば相当悪質な詐欺会社ということになる。
関係者の人がたくさんいるみたいだから、その辺の事を詳しく教えてくれる人いない?
 
212底値さん2018/06/18(月) 14:26:10.97>>477
>>210
あまり詳しく書いて特定されるのも嫌なので簡単にしか書けませんがもう去る人間の独り言だと思って、こんな業者だったらかなりヤバイんだろうなという想像として聞いてもらえたらと。
企業から回収するPCの処理については基本的には真面目にやってます。
たまに処理しきれないような大型の案件が出てきた時に通常の処理フローから外れる事もありますが原則はデータの処理もマニュアル通り行ってます。
それでも100%大丈夫かと言えば言い切れないですが・・・
問題なのはリユースではなく廃棄についてです。
通常の廃棄案件の場合は保有する中間処理場に運ぶ又は提携先の処理業者に運んで処理をする流れになりますが、取引先が大きな企業が多いので大型の処理案件が多々発生します。
その際は、この書き込みの中でもあるようにマニュフェスト上では保有する中間処理場に運び入れる事になってても実際にはPCの処理場や直接提携先の業者に入れてしまうような事があります。
その上、そのまま売却して売買益が取れるような物であれば売却してしまう事もあります。
これは取り扱うものこそ違いますが、数年前に問題になったカレー屋さんから排出された廃棄物で問題になった事件と何ら変わらないのではないでしょうか?
それこそ取り扱う物が情報機器だった場合、取り返しがつかない事をしてるんじゃないだろうかと怖くなります。

あくまでも事実だとは言いませんのであしからず。
僕はもう去る身ですが、いないと思いますが今働かれてる方でこのような不正をしてる方がいるなら改めた方が良いですよ。
もしいればですが。
 
227底値さん2018/07/23(月) 01:40:26.97
どうやらここに書かれてる不正行為は事実のようですね。
書かれてる内容をもとに関係者(退職者含む)に確認取らせてもらいましたが、それぞれ立場が違うので責任の所在の認識の違いはありますがほぼ同じ内容の証言をしてます。
この業界の業者が全てそうなのかここの会社だけがそうなのかは何とも言えないですが、とにかく書かれてる事が真実だという事でした。
働いてる人達は保身もあるでしょうしこの問題は皆黙認してますが仕方ないでしょう。
辞めた人は正解ですね。
子供がいる人達は子供に胸を張って誇れるような仕事ではないでしょうから毎日辛い思いをしてるんでしょうね。
内部からの情報からすると、どうやらここ数か月の間に大きな出来事が起こるような事を言っているので、その時に社内外でどのような影響があるのか見守りましょう。
  

ここから先は事件後の書き込み

 

 

384底値さん2019/12/06(金) 20:20:54.60
なんか普通にインタビューに答えてるんだが・・・。ガバナンスやばない
https://www.asahi.com/articles/ASMD605GCMD5UTIL068.html

 

385底値さん2019/12/06(金) 20:56:42.70
とうとう表沙汰になったんだな
これからいろいろゴシップ雑誌とかに過去を暴かれていくんだろうか
 
455底値さん2019/12/07(土) 08:11:15.12
スレを頭からざっと眺めたけど、中々酷い会社だったんだな
なるべくしてなったというか…
 

529底値さん2019/12/07(土) 14:46:26.26

https://auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ajaxdemeer

いつの間にかアカウント停止中になってる
ここ数時間の間だな

 

534底値さん2019/12/07(土) 15:01:08.54
>>529
5000件てwww
これ横領だよなあ?
量的に個人の所有物とは考えられないし
と考えると大量の機器を日常的に、何度も社外に持ち出してたって想像できるわけだけど、じゃあ社内の管理体制どうなってたんだ?ってなる
今回は神奈川県で話題だけど、叩けばもっとヤバいの出てきそう
購入者の復元祭り待ったナシ
 
537底値さん2019/12/07(土) 15:18:23.19
>>534
今回問題になったHDDだけじゃなくて処分を依頼されたあらゆる物が出品されている。
5000件の全てが会社から持ち出した可能性が高いな。

こんな評価のも有ったよ

カシオ デジタルカメラ EXILIM EX-ZR400 ホワイト

出品の商品写真とは異なる同型商品が送られてきました。残念ながら商品写真よりも劣る状態のものです。
しかもこの商品、「○岡中学校No.7」とシールが貼ってあります。学校備品だとしたら、まずいですよ。