「二度と掛けてくるな」 “漫画村”広告主への取材一部始終、広告は取材後に消滅 (1/2) - ねとらぼ
前から書いているけど、まともな広告主は止めてくれます。すごく大変ですけどね。なので広告業者で止めるのが本筋ですが、アドネットワーク業者に悪質なものが多く、海外とか噛ませたりされるともう止まらない。
2018/04/16 04:19
カドカワ会長の川上量生さんが、ねとらぼの記事に”まともな広告主は広告出稿を止めてくれる”と書いていたので、Anitubeにアクセスして、どんな広告が出てるのかを調べてみた。
青年海外協力隊の広告バナーが出てきた。
広告クリック先のURLは
go.jpの政府系サイトだ。この組織には当然税金が使われている。
税金で運営されている組織の広告が違法サイトに表示されてるってヤバくないか?
ページ更新をすると、今度は育毛剤の広告が表示された。花王の広告だ。
広告クリック先のURLは
http://www.kao.co.jp/success/products/haircare/volumecare.html?cid=su_rakuten1804sim_b_728x90_vctn
花王というと大企業のイメージがあったけど、まともじゃなかったのか。
もう一回ページ更新をしたら、違法配信動画の上に青年海外協力隊のバナー。
動画の下に花王のバナーの間。動画内にはお名前.com(GMO)のバナー広告が出てきた。
笑えるなぁこの画面。
今度は朝日新聞か。
広告URLは
またお名前.comが出てきたから右上のバツボタンで消そうとしたら、Ads by Googleと出てきた。なんだ。GoogleもEvilな企業だったか。
今度はSoftBankか。Anitubeで集客するのは邪道か正道か。どっちなんだろう
Yahooも出てきた。オールスターって感じだな
今度はヒロセ通商か。そしてまたAds by Google。証券って一番信用が重要な業界な気がするけど。
当然これらの企業が直接Anitubeと取引をしているわけではないんだろう。間に色んな会社が入って、最終的にAnitubeに繋がってしまっている。
しかし、普通のネットユーザーがAnitubeを見たら朝日新聞や青年海外協力隊の名前が出てくるわけで、相当イメージダウンになる。もっとちゃんと対策した方がいいんじゃないか。悪質なアドネットワーク業者があるなら、そういったアドネットワーク業者を使わないように契約してる広告代理店に言うべきだし、言っても聞かないか、止める仕組みがそもそも用意されていないのなら広告契約をやめるべきだろう。
無断で違法サイトに広告表示されたってことで名誉毀損で訴えてもいいレベルなんじゃないのか。
ここから下はただの広告欄なので読まなくてもいいです。
↓↓
ちゃんと権利者の許諾をとった、無料で漫画が読める公式なアプリなので漫画村などの違法サイトを使わずにこちらをどうぞ
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
会員登録不要の無料マンガアプリ!
マンガBANGはここでしか読めない人気マンガが無料で読めるマンガアプリです。
AppStore無料ランキング2位、250万DLの国内最大級のコミックアプリですので、
安心してマンガを楽しめます!
■収録作品
「新サラリーマン金太郎」「神の雫」、「カフス」、「賭博黙示録カイジ」、「イタズラなKISS」、「GetBackers-奪還屋-」「サイコメトラーEIJI」「クニミツの政」「クロカン」「ホットマン」「探偵学園Q」「天 天和通りの快男児」
など。個人的には「私と彼女のお泊り映画」がいい感じの百合漫画でオススメ
■マンガBANGインストールする
■マンガBANGのアプリ内スクショ
■マンガBANGインストールする
マンガUP!
スクエニが提供する、毎日更新の無料マンガアプリ『マンガUP!』
毎日10作品以上更新!常時100タイトルも読める国内最大級のマンガアプリ!
お色気ギャグ漫画が多い印象
■収録作品
・ソウルイーター・アラクニド・絶園のテンペスト・灰と幻想のグリムガル・賭ケグルイ 妄(マンガUP!オリジナル)・ACCA13区監察課・クズの本懐・魔法科高校の劣等生・WORKING!!
など。「妹さえいればいい。外伝」がオススメ
■マンガUP!インストールする
■マンガUPのアプリ内スクショ
■マンガUP!インストールする