アンテナ開発者ブログ

アンテナサイト運営の開発者ブログ。技術ネタやネットネタなど。/元プロブロガー。4年くらい前にライブドアと契約してプロブロガーやってました。月20時間くらい働くセミリタイア生活中。

花粉が水になるマスクっぽいものを作ってみた

広告

最近、花粉が水になるマスクが疑似科学なんじゃないか?詐欺なんじゃないか?

と話題になってます。

あのマスクは光触媒の力を利用して作ってるらしいです。普通の光触媒はその名の通り、光に反応して作用するのですが、例のマスクは光がなくても作用するというのが特色らしいです。

 

そこで、自宅にある光触媒スプレーをマスクに吹きかけて、花粉が水になるマスクっぽいものを作ってみました。

あのバカ高いマスクと違って光がないと効果はありませんが、太陽が出てる時間なら効果があるはずです。

f:id:KAN3:20180407190610j:image


《ヒカリの力で消臭+抗菌》 東芝 光触媒消臭抗菌液 ルネキャット スプレーボトルタイプ300ml R2A-X1203-10TS-3 (2)

とりあえず今日このマスクを使って散歩してみましたが、いつもよりも花粉の症状が少なくなってます。

 

健康グッズやダイエットグッズは効果があるのかどうかが判断しにくいので効果のないものを売ってもバレにくいのですが、花粉グッズは効果がないと即日バレるので、個人的には例のマスクは効果があるんじゃないかな?と思ってます。

Amazonでも値段が高すぎることについての文句はありましたが、効果がないから星1といったレビューはあまりありません。

まぁ、1年もすれば評価も出揃うと思うので、来年になっても市場から淘汰されずに残っていたら評判を見て購入を検討したいですね。


日本製【花粉を水に変えるマスク +6 花粉ピーク用 ふつうサイズ くもり止め付(3枚入 )】