アンテナ開発者ブログ

アンテナサイト運営の開発者ブログ。技術ネタやネットネタなど。/元プロブロガー。4年くらい前にライブドアと契約してプロブロガーやってました。月20時間くらい働くセミリタイア生活中。

「生理管理アプリ使っただけで声優が炎上した」はデマ

広告

この件について時系列順にまとめます。

 

09/03 21:00

崩壊3rd 公式生放送 - 2018/09/03 21:00開始 - ニコニコ生放送

崩壊3rd 第11回 公式生放送20180903 - YouTube

ニコニコ・YouTube同時でゲーム『崩壊3rd』の公式生放送が行われ、22:46に放送終了

09/04 00:45

【miHoYo】崩壊3rd Act.529

5chの崩壊3rdスレで放送中に写ったスマホ画面のカレンダーが31だったので生放送ではなく録画だったのでは?という疑惑が持ち上がり、スクショが投稿される。*1

スクショにルナルナが写っていたため、「可愛らしいウサギのアイコンが写り込んでる 消して差し上げろ 」「べつにルナルナ入れてること自体は普通だからいいんだけど
女性声優のファンって一部過激な人もいるからこういうのは無かったことにしてあげた方が…」といった書き込みや叩くレスがされた為、画像は削除される。

09/04 01:12

別のスレに再アップされた画像が貼られ、「炎上してる」と書きこまれる。

09/04 01:24

そのレスをコピペして嫌儲に炎上したというスレが立てられる

【悲報】 超人気声優、iPhoneのアプリ一覧晒すもルナルナが入っていたため炎上 [439232695]

スレでは「普通にみんな使ってる」「キモオタきしょすぎでしょ」といった擁護する意見やむしろオタクを批判する意見がほとんどで、

「どこで炎上してるんだよ またアフィの捏造か」「炎上してないしIDワッチョイ無し自演スレだし地獄かな」「ほんとに炎上してんのか? 1人2人のキチガイが喚いてるだけじゃなくて?」といった疑惑のレスも多くつけられる。

スレ立ての1分後に「中出しセックスしてますアピール」という書き込みもされているが、5chではID無しでスレを立ててスレ立て人が自演で煽るような書き込みをすることがよくある。

スレでも「ソースがグラブルIDなしスレで笑った」「うんち見てえな自演スレやな」「ID無しスレで延々自演してそれで何が満たされるのかおれにはさっぱりわからん >>1」といった指摘がされている。

09/04 以降

まとめサイトやJ-CAST、サイゾー系のmessyなどの低品質メディアがとりあげる

若手声優のスマホに生理管理アプリ『ルナルナ』が写り込み声豚発狂炎上 → ルナルナ公式が苦言!「きちんと管理しているだけで叩かれるなんて」 : はちま起稿

【悲報】若手女性声優さん、iPhoneのアプリ一覧晒すもルナルナが入っていたため炎上www | やらおん!

女性声優のスマホにルナルナがあり炎上 過剰反応に驚く人も - ライブドアニュース

声優の「ルナルナ」に過剰反応するファン 「中出しセックス確定」「生理気にしてるとか間違いなく非処女」 - messy|メッシー

内容は過剰反応するオタクを馬鹿にするもので、女性声優を批判する内容ではない。

11/22

2ヶ月後にbuzzfeedが生理管理アプリ使っただけで声優が叩かれたという記事を投稿

「きちんと管理していることで叩かれるなんて…」ルナルナの“中の人”が思うこと

 

放送終了から数時間後に炎上した事にされてスレが立てられているが、YouTubeの放送を見ても炎上はしていない。コメント欄を見てもそもそもルナルナについて触れてる内容すらない。

炎上しているなら低評価も多くつくはずだがそれもない。

5chの女性声優について語るスレなども探したがこの件について触れたレスは見つからなかった。

ニコニコ大百科の女性声優についての項目も見たがこの件には触れられていない。

ニコニコ大百科: 「前川涼子」について語るスレ 1番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

 

5chではこの様に話題になっていないのに「〇〇が話題に」 とか炎上していないのに「〇〇が炎上!」というスレが立てられることがよくあり、その状況を皮肉って「〇〇がひどすぎると俺の中で話題に」というスレが立てられることがある。

ネットで話題になっているのではなく、自分が話題にしているだけという意味だ。今回の件もそれだろう。

 

当時の増田でも炎上はしていないという反論が書かれていて、Webメディアの方がむしろ問題と指摘されている

ほんとそれ。5chまとめサイトやメッシーとかいうゲスWebメディアこそが過剰..

性に関して幼稚なキモオタというステレオタイプな虚像を作って殴ってもらいPVをあつめる為だけに、

Webメディアが声優さんに変な注目のさせ方をしてしまっている。

こっちの方がよほど気の毒だし炎上すべき事案だと思うね。

 

このデマによって、ルナルナを使用しているユーザーは実際には存在しない「ルナルナを使ってるだけで中出しSEXしてると断定して攻撃するオタク集団」に怯えることになり、オタクも勝手に仮想敵に使われ迷惑し、女性声優はこの程度のことで炎上させる厄介なファンを抱えているという誤解がされてしまった。

100歩譲って叩いている人が一定数いたとしても、それは1万人に1人程度の極小数のキチガイであり、それを男がルナルナを使っていただけで叩いたとかオタクが叩いたとかでかい主語で一般化して語られるようなものではないし、「炎上した」と表現するのは完全にデマだ。

 

 因みに、嫌儲で炎上スレを立てた人物の過去のスレ立て履歴がスレ立て履歴 - be基礎番号:439232695で確認できるのだが、他に立てているのは以下のようなスレだ

上級プログラマー「サマータイム歓迎!」 底辺プログラマー「サマータイムやめろ!!」 なぜなのか [439232695]

【悲報】東京さん、塩害と火災のおかげで帰宅難民大量発生 [439232695]

医者業界「女はすぐに結婚妊娠産休するから戦力にならない、必要ない」 これ結局誰も論破できなかったな [439232695]

*1:スマホの設定の問題でそうなっただけで実際には録画ではなかった模様